金融ADR制度

苦情処理ならびに紛争解決の措置

当社は金融ADR制度における措置に基づき、お客さまからの金融商品取引業等業務関連の苦情のお申出につきましては、適切に対応するよう以下の態勢と内部規則を整備しています。

  1. 苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めます。
  2. 事実関係を把握したうえで、関係部署等と連携を図り、迅速・公平にお申し出の解決に努めます。
  3. 苦情等のお申し出については記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めます。

苦情等は次へお申し出ください。

株式会社自然エネルギー市民ファンド
住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-9 第三田中ビル
TEL:03-6709-8314 受付時間:10時~17時 (祝祭日および12月28日から1月4日までを除く平日)
受付媒体:電話、手紙、面談

金融商品取引業等業務関連の紛争解決のあっせん等につきましては、以下の機関を利用することにより解決を図ります。
東京弁護士会 紛争解決センター(03-3581-0031)
第一東京弁護士会 仲裁センター(03-3595-8588)
第二東京弁護士会 仲裁センター(03-3581-2249)
なお、上記各機関につきましては、お客さまが直接紛争解決を申し立てることも可能となっております。

*お客さまの個人情報は苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。